コスモス苑デイサービス スタッフブログ
散策行事
先日お昼休憩に職員数名で顔変換アプリを使ってみました。
大爆笑でした!
私が面白いと思ったのはまるでマンガのような画風に仕上がる
もので、個々は似たような顔だけどもその人の面影を少し残っているのが
また味わい深かったです。😌
5類になったとはいえ以前のように気軽に飲みに行くことが出来ない今、
こういったアプリを使いコミュニケーションを図るのもいいですね。
5月8日から一週間ほど身体機能向上を目的とした外出行事にルーシーまで
行ってきました。
屋上駐車場からエレベーターを使用せず階段から降りたり
洋服を試着する時の更衣動作など意外と体を使う動作があるようでした。
その他商品を手に取り見て楽しむ事もまた楽しかったようで
普段お一人で買い物に行かれる方も他のご利用者様や職員とお話しながら
見て回られるのも気分転換になられたのではないでしょうか。
試着をした時に意見を言ってくれる人がいるのは嬉しい事ですよね。
今年は外出行事もたくさん計画していこうかと考えております。
コロナで楽しめなかった3年間を取り戻していきましょう!
コスモス苑デイサービスセンター
レクリエーション活動紹介
昨日の母の日皆様は送った方ですか?
送られた方ですか? 両方の方もいらっしゃいますね。
こういったイベントで離れた家族の事を思ったり
感謝が出来たりできる素敵な記念日ですね。
先日のゴールデンウィーク週間日替わりで職員による出し物を
レクリエーション活動で行いました。
歌唱力が高い職員が多く在籍していますので、
楽しんでいただけたのではないかと思います。
こちらは狩人のあずさ二号です。
イメージとしてはレコード大賞で
新人賞を受賞した時のような感じでしょうか。
ハモリがキレイに決まっていました。
この二人はザ・ピーナッツの妹分のザ・カシューナッツです。
名曲恋のバカンスを熱唱、
こちらもハモリが良い感じにまとまっていました。
バカンスー、ウー、ウー、ウー♪
最後は良い子、悪い子、普通の子。
年代が限られますがご存じでしょうか?
振付も腕をずっと動かしていた為次の日二の腕がパンパンでした。笑
来月も音楽会を計画していますので、その模様もアップいたします。
お楽しみに!
コスモス苑デイサービスセンター
午前の趣味活動紹介!!
ゴールデンウィークが終わりいつもの日常に戻る中
皆様体調はいかがでしょうか?
本日もまるで秋口のような寒さに戻り,
朝薄着で自宅を出てきて後悔しました。
来週こそは暖かな春を感じたいですね。
今日はデイサービスセンターの午前中の活動紹介をさせていただきます。
こちらは定番のオセロです。
子供の頃は何も考えず遊んでいたオセロも頭を使い計算された遊びだと
改めて知りました。
このおもちゃは百円ショップで購入したものです。
ボタンを押すのにも手指運動になるためお勧めしています。
こちらも子供の知育玩具になります。
紐結び、ボタンをする日常動作を取り入れたものが売り場にあると
ついついリハビリに使えるのではと考えてしまいます。
このほか書道、囲碁など皆様に楽しんでいただける物をご用意しています。
次回はレクリエーション活動の模様をご紹介させていただきます。
コスモス苑 デイサービスセンター
『ふきの収穫』
花見ドライブ🚗
4月24日~29日にかけて花見ドライブに行ってきました。
今年は早咲きだったのでなかなか天候に恵まれず少し肌寒かったです。
毎朝の送迎の車中で桜の咲き具合を下見してきましたが、場所によっては
まだ咲いていなかったりという感じでした。
それでもやはり桜は綺麗で皆様歓声を上げ喜ばれていました。
コロナ禍での外出行事も感染対策を引き続きしっかりし、
また皆様に楽しんでいただく行事を企画していきたいと思います。
コスモス苑 デイサービスセンター
🌸春の演奏会🌸
今回のブログは、職員によるハンドベル演奏を紹介します。
4月10日から15日まで、演奏を披露いたしました。
利用者様にも、参加して頂き演奏に合わせて、
『春が来た・春の小川・早春賦・
朧月夜・北国の春』を合唱してもらい
ビバルディ春・The・Roseを聞いて頂きました。
利用者様から、腕を上げたねと言われる一コマもありました。
また、演奏会のお知らせを各事業所にお声をかけさせていただき、
見学に来られましたケアマネジャーの方
お忙しいところありがとうございました。
コスモス苑 デイサービス
4月の工作紹介!
春の日差しが、心地良いこの頃です。
札幌で、一番咲きの桜が咲いた便りも届きましたね
四月に入り、入学シーズン!
今、利用者様が作って下さっている物は、
さて、さて、何が、できるかな?
正解は、、、、、
ランドセルで~す!!
カウンターの上に並べてあるランドセルを見ては、他の利用者様より、
『かわいい!』「色がたくさん」と話されています。
さて、次回はなんでしょうか?
コスモス苑デイサービス
⚾コスモス苑デイサービスからWBCへ声援送る⚾
札幌の積雪もいよいよ0になり
ようやく春が訪れました。
歩道に撒かれていた滑り止めの小石をみると
雪解けの喜びを感じますね
本日のWBC皆様ご覧になれたでしょうか?
コスモス苑デイサービスセンターでも皆様
夢中で観戦されていました
前半3点先制された時にはドキドキしましたね
結果逆転した時には利用者様、職員一同で盛り上がりました
コスモス苑デイサービスセンター
コスモス苑デイサービス発表会!
本日は職員が密かに練習してきたハンドベル
の演奏を皆様の前で発表させていただきました!!
曲目 1.春が来た
2.春の小川
3.北国の春
4.the rose
5.真っ赤な太陽
皆様にも一緒に歌っていただきながら演奏させて
いただきました♪
緊張し少し失敗もありましたが、キレイな和音も
披露する事ができました。
最後に美空ひばりの真っ赤な太陽も職員の歌声で
披露させていただき、またポンポンを持って盛り上
げていただきました!!
4月には曲目を増やし、またハンドベルの発表させ
ていただきたいと思います!!
これからさらに練習を重ね、ステキな音色を皆様に
届けたいと思います(*^▽^*)
コスモス苑デイサービスセンター
🌸ひな祭り🌸
3/2(木)に職員による催し物で歌を披露させて
いただき、皆さんにはポンポンを持って盛り上げ
ていただきました!
3/3(金)はひなまつりで、栄養課よりおやつの
時間に白桃ようかんと甘酒が提供されました。
職員が一人一人に甘酒をお酌させていただき、
皆さん喜ばれて飲まれていました(*^▽^*)
コスモス苑デイサービスセンター
« Older Entries Newer Entries »

































