コスモス苑デイサービス スタッフブログ
文化祭開催!!
皆さん、こんにちわ!
早いものでもう11月ですね~。外では雪虫が大発生の中、コスモス苑デイサービスセンターでは文化祭を開催中!(1日~11日まで開催)
10月上旬より、皆様は一生懸命、作品作りに取り組まれていました(❁´◡`❁)
かわいい暖簾や靴下カバー、松ぼっくりのクリスマスツリー🎅
巾着に鞄などなど・・・
こちらはレース編みや可愛らしい飾りや置物!なんてステキなんでしょう😊🤩
もう一度言います!作品は11日まで展示していますので、芸術の秋を是非、ご堪能ください✨😘
デイスタッフ 刈穂
秋の紅葉ドライブ
10月16日・18日・19日・20日・24日、合計5日間、外出行事(秋の紅葉ドライブ)を行ないました。
今回の外出行事の工程は、大倉山へ紅葉を見に行き、とんでん(月寒店)にて昼食を食べて帰ってくるというものでした。
16日・18日・20日は、天候に恵まれました。
御利用者様と一緒に写真も撮る事ができました。
後ろで職員がはしゃいでしまった1枚です😅この日の天気も最高でした。
19日・20日は、あいにくの雨になってしまい、外で写真を撮る事ができず、室内で写真を撮りました。その為、外を見学する事もできませんでした😥
それでも去年までは、コロナウイルスのせいで、外出行事そのものができなかった為、あいにくの天気でも好評でした。「楽しかった❗」という声も聞かれたので、良かったと思います。
昼食は、それぞれ好きなものをご自身で注文し、食べていました。
食後のコーヒータイム☕
雨に当たってしまった日もありましたが、事故もなく無事に外出行事を終える事ができました。これからの時期は季節的なこともあり、外出行事を行なう事は難しくなってくると思います。また来年、暖かい時期になりましたら行なっていきたいと思います。
デイスタッフ しろた 株男
『秋の行楽弁当』
10月13日(金)に厨房主催の行事食『秋の行楽弁当』が出ました🍱
右側の写真は常食、左側の写真は刻み食です。行事食の時も、御利用者様の嚥下機能に合わせて対応して頂いています。
(スマホの画面でブログを見た場合、左の写真が上、右の写真下になります🙇♂️)
御利用者様の様子。なかなか、皆さんに好評でした。
全体の様子も紹介してみました😊
厨房職員もデイスタッフ同様に、御利用者様に食事で楽しんで頂けるよう日々考えています。多職種と力を合わせてこれからも、御利用者様の皆さんに楽しんで頂けるよう、日々努力していきたいと思います😊
デイスタッフ しろた 株男
※今回、投稿が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
趣味活動
囲碁を行う利用者様が増え、午前中、入浴前に行なっていました。午後からも、対戦相手を変えて行なってました。
午後からの趣味活動は、麻雀🀄・トランプ🃏
カラオケも行なっています🎤
他にも、工作を行なっている利用者様もいます✂️
趣味活動は、利用者様自身に何をするか?選んでもらい行なっています。最初に紹介した囲碁は、行なう利用者様がだんだんと増えています。このような趣味活動を通して、利用者様が楽しんで下さると有難いです。
デイスタッフ しろた 株男
祝!20周年 PartⅡ
前回のブログでも言いましたが、コスモス苑デイサービスセンターが20周年を迎えました。それに伴って、利用者様でもデイに来て下さって、今年で20年になる方がいます。本日は、その利用者様に、施設として感謝状と花束をお贈りしました。その様子を紹介したいと思います。更に、デイに来て下さって、今年で10~15年になる方もいましたので、その方にも、20年になる方と一緒に感謝状と花束をお送りしました。
該当する方が、4名いらっしゃいました。利用曜日が違う為、4名での集合写真を撮る事ができませんでした🙇♀️お一人ずつ紹介していきたいと思います。
今年でちょうど20年!、コスモス苑デイサービスセンターを利用して下さって、本当に有難うございます。
今年で15年!コスモス苑デイサービスセンターを利用して下さって、本当に有難うございます。
今年で11年!コスモス苑デイサービスセンターを利用して下さって、本当に有難うございます。
今年でちょうど10年!コスモス苑デイサービスセンターを利用して下さって、本当に有難うございます。
新型コロナウイルスの流行に伴い、これが原因とは一概には言えないですが、デイサービスが閉鎖になってしまうという所もありました。そんな中、コロナ禍を経て事業所として20年営業を続けるという事は本当に凄い事だと思います。そして、そのデイサービスに15年~20年利用して下さっている利用者様には、本当に感謝しかありません。前回のブログと同じ事を言ってしまうのですが、これからも、楽しいデイサービスを作っていけるよう、職員一同、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
デイスタッフ しろた 株男
祝! 20周年
10月1日で、コスモス苑デイサービスセンターは20周年を迎えました。
本日は、20周年を記念して行事食が出ました。
『コスモス苑20周年記念 天ぷら御膳』
15時のおやつでは、小さめですが『紅白まんじゅう』も出ました。
利用者様の前で、厨房職員の皆さんが天ぷらを揚げてくれました。
いつも、コスモス苑デイサービスセンターに通ってきて下さる利用者様のおかげで、こうして20周年を迎える事ができました。これからも、利用者様に楽しくデイサービスで過ごして頂く為に、職員一同、日々精進していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
今月は、先月の外出行事『木下大サーカス』に続き、秋の紅葉ドライブとして『大倉山ジャンプ競技場』への外出行事も予定しています。行事の様子等を、随時紹介していこうと思ってますので、重ねて宜しくお願いします。
今月は、私がブログを更新させて頂きます。 デイスタッフ しろた 株男
真剣勝負おまけ
真剣勝負
味の味覚おまけ
秋の味覚
« Older Entries Newer Entries »




























































