コスモス苑デイサービス スタッフブログ
遅めの新年会!!
今年の新年会は、予定していた日が大雪で
早めの帰宅となってしまっていた為
2月に入ってからの新年会となってしまいました😅
2/7(水)
・あみん 《待つわ》
・松平健 《マツケンサンバ》
・春日八郎 《お富さん》
アンコール曲
・吉永小百合 橋幸夫 《いつでも夢を》
以上の4曲を披露させていただきました🎶✨
2/8(木)
今回の司会者は、あの有名な…
くっ黒柳徹子さん⁉️⁉️
曲目は前日と同じで、少し化粧等の
クオリティーをあげて臨みました😆😆✨
最後は皆さんと記念撮影📸
皆さんにもポンポンを持って手を振って
いただき腕の運動をしながら盛り上げて
いただきました🤗✨
皆さん「楽しかったよ~」「すごいね~」
と喜ばれておりました😊😊😊
中には「楽しかったけど、職員さんは大変だね」
「練習大変だったしょ~」と心配してくださる
方もいました。ありがとうございます💕
~練習風景~
職員はいつも、皆さんの笑顔を見る為に
日々頑張っています!!!!
デイサービススタッフ 丼☆スプーン
👹節分♥
2/3(土)節分当日!
本日の鬼?? 登場!!!
皆様に落花生をくばりながら、新聞紙で
丸めたものを2人にむかって
「福は内~鬼は外~」
となげていただきました😆
皆様、本気で投げて下さり…少し怖かった…です。笑
終わった後には、「楽しかったよ~😄」と
言ってくださり皆様に福をお届けできたかなと
思います🤗💕💕
デイサービススタッフ 丼★スプーン
♥2月♥
2月は節分やバレンタインデーがありますね♪
2/2(金)
早速デイサービスでは、利用者様のリクエストに
お答えして1日早いですが鬼さんが登場してくれました!
紫ちゃんと緑ちゃんです!!
はるばる遠い田舎からきた鬼のJK(女子高生)!!
(※そういう設定です。)
《俺ら東京さ行くだ》と《麦畑》を歌ってくれました♪
その後には、鬼さんが背負っているカゴの中に新聞紙を丸めた
ボールを入れる、玉入れゲームをしました!
勝敗は紫ちゃんチームの勝ち(*^▽^*)
急遽、考えたレクでしたが皆様笑顔で楽しんでいました☆
デイサービススタッフ 丼☆スプーン
レクリエーションの様子
北海道は連日の大雪で大変ですね😭😭😭
そんな寒さにも負けず、デイサービスは元気に営業しています😊
日々職員は皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを考えています🤔
そんなレクの一部を紹介したいと思います👌👌
テーブルの真ん中に両面テープを張り付けてあり、お互いボールを持ち相手より
多く自分のボールをテープにくっつけるゲームです。
転がす力が優しいと真ん中まで届かず、周りで見ている利用者様も
「あ~惜し~い」「もう少し~!」
と大変盛り上がっておりました😊
こちらは点数の高いところにボールを転がして競争するゲームです。
狙った点数の所に行かずボールがはじかれたり、届かなかったりと
力加減が難しかったようです。
最後に自分のボールが入った所の合計点を計算するという
脳トレの要素もあるゲームでした😄😄
デイサービス ゲッツモルト
運動療法の一つして
最近、以前使用していた指の運動を目的としたペグボードを
使用して運動をしています。
カラフルな二センチほどの長さの棒が何種類かあり
それを穴の開いている板にはめていくものです。
試しに職員も試行錯誤しながら、文字を作ってみました!!
なんて書いてあるか分かりますでしょうか・・・?🤔🤔
答えは・・・コスモスです🤗🤗🤗
読めましたでしょうか?? 良い指の運動になりました👌👌
職員と一緒に見本となる三角を作ろうとしています。
上手につまみながら穴に入れています。
真剣な様子で、集中されている利用者様の姿です🎶🎶
デイサービスセンター ゲッツモルト
年初めの活動🎵
昨年は雪が少ない年末でしたが、年始からなんだかんだで帳尻が合うように雪が降り積もりましたね。
寒さも厳しくなる日々ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
そんな日々の中、デイサービスでは、お正月という事で!!やはり書初めですよね🎶
何名かの利用者様に書いて頂きました😊😊😊
良かったら、デイサービスに見に来てください。達筆な作品が沢山飾られています😍😍😍
そして!やはりカルタ取りですよね✨✨✨
職員が読み札を全て読み上げる前に、飛びつく勢いでカルタを取っていました。
取りやすいように目の前にカルタを並べましたが、遠くのカルタまで手を伸ばして
白熱していました!!
少しは正月太りを解消できたでしょうか・・・??🤔🤔🤔
デイサービスセンター ゲッツモルト
2024 🐲🐲辰年です🐲🐲
一年間ありがとうございました!
今年最後の営業も無事終了しました。
一年間皆様ありがとうございました。
今年はコロナ感染があり休苑からの始まりでした。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。😞
5月には5類になり中止していた外出行事を再開するなど以前のデイサービスに
戻りはじめ皆様に楽しんでいただける事ができました。
久しぶりの外出行事エスコンフィールド北海道は皆様一度は行ってみたいとリクエストの多かった場所でした。
サーカスにもご招待いただきました。間近で見る動物は迫力がありましたね。
秋には大倉山に散策に行ったりと皆様との思い出が増えました。
今年もコスモス苑デイサービスセンターをご利用頂きありがとうございます。
来年も皆様の笑顔を沢山見られますように。
皆様よいお年をお過ごしください。
ジョンとヨーコができるまで
歌を披露する際何かしら仮装は付き物です。
今回は三日間行ったクリスマス会で披露したハッピークリスマス。
探り探りやっていたジョンレノン・オノヨーコ夫妻が完成するまでの過程をご覧ください。
1日目
方向性が定まらずとりあえずロン毛のかつらを着けてみたものの自信が持てず。
意味のない赤いちゃんちゃんこでごまかそうとした1日目。
2日目
サングラスをかけるとそれなりに見えるがまだ少し違う気がする2日目。
3日目
やっと完成しました!!
これはどこをどう見てもヨーコでしょう!
ハットを被っただけでこんなに似るとは…。
これにジョンを並べると
実はこの完成形はクリスマス会が終了してからできたもので
日の目を見る事ができませんでした。
また来年皆様の前に現れるかもしれません。
その時は温かい目で迎えて下さい(笑)
頑張れ~の一言でももらえると喜ぶと思います。
以上ジョンとヨーコのアナザーストーリーでした。
皆様よいクリスマスを😚
デイサービスセンター焼うどん
メリークリスマスです!
メリークリスマス!!🎄🧑🎄
2023年のクリスマスもやってまいりました。
デイサービスセンターでは一足早く20日、21日、22日の三日間クリスマス会を開催しました。
今年もハンドベル演奏や歌あり海外からのゲスト?も参加してとても大盛況で終わりました。
曲目は『雪』『きよしこの夜』『エーデルワイス』『津軽海峡冬景色』
『なごり雪』『アメージンググレイス』『ハッピークリスマス』
毎年素敵な編曲をしてくれる職員Tさんありがとうございます😊
若干間違えもしましたがそれも楽しんでいただけました。
感動し涙を流されていた方もいらっしゃいました。ありがとうございます!
今年初披露したハッピークリスマス!歌とギターを追加し
職員達も合唱して楽しませて頂きました。
ちなみに左端で歌っているのがコスモス苑のジョンとヨーコです。
ジョンとヨーコのアナザーストーリーもあるので次回お楽しみに!
最後はジョンとヨーコからプレゼントが渡されフィナーレを迎えました。
毎年楽しみにして頂き、そして楽しんで頂きありがとうございます。
皆様の笑顔が我々の励みになります!
来年もっと笑顔を増やせるよう頑張ります!
デイサービスセンター焼うどん
« Older Entries Newer Entries »




































😭












緊張の面持ち😐






