コスモス苑デイサービス スタッフブログ
レク3👍
今週は曜日対抗レクリエーションの様子を紹介します😊
赤、青、緑と色分けされた割りばしを一本ずつ抜いていき、最後まで倒れずに
三本だけ残ったら勝ちというルールです。
一度では出来ず月曜日と、木曜日のチームは二回で成功し、
なんと金曜日は一度で大成功しました🙌🙌優勝です✨✨✨
最初は色は関係なく抜いていき、成功したチームはレベルをあげるために
サイコロを振ってもらいその出た色の割りばしを
順番に抜いていくことにしました。
こちらは、なかなか上手にバランスよく抜いていくのは大変で
どこを抜いたら倒れないか皆様真剣に悩み、時にはアドバイスを聞きながら
大盛り上がりしておりました😊
ハラハラドキドキを味わいながら頭を使うレクでした❗チャンチャン♪♪
デイサービス職員 ゲッツモルト
レクPART2💪
前回に引き続き、レクの様子を伝えていきたいと思います🤗
こちらは、魚釣りゲーム🐟です。
魚の裏に点数が書いてあり、釣った合計を競うのですが、
沢山吊り上げたとしても0点も多く隠れており、
魚の数だけでは決まりません。
「あ~ざんね~ん」
「若い時はよく釣りをしていたんだ」
などなど盛り上がっており、皆様上手に釣竿を操っていました✨✨
こちらは、座ったまま出来るゲートボールです。
奥のゲートの方が点数が高いため皆様狙います。
意外と難しく、大きいゲートだけど中々入らずはじかれてしまうボールたち。
「頑張って!!」と周りも大きな声で声援をし、大変盛り上がっていました。
最後にほんのひと時の非日常風景を・・・
内容までは聞こえなかったのですか何やらお話をされていたので、ついカメラに収めてしまいました。
デイサービス職員 ゲッツモルト
レクリエーション活動の様子
最近夏日になったかと思ったら、ストーブをつけたくなる程寒くなってみたりと
何を着るか悩む日々が続いておりますね😥😥
我慢できず我が家はストーブをつけてしまいました😅😅😅
本日は日々行われているレクリエーションの極々一部をご紹介したいと思います🤗🤗
避難訓練の時にも職員の目印として活躍する、フェルトで作ったタスキを使って
腕を通したり、腰にまで降ろすと更衣をするときの動作の練習になるのです🙌
皆様上手に上から通したり、足から通して肩まであげたりとされていました。
こちらは、高さの異なるスポンジを片手で持ったマジックハンドで
積み重ねていくレクです。
簡単に見えますが握ってる手を緩めて、上に重ねていくのは
意外と難しく職員もやってみましたが、斜めになり早々に崩れてしまいました😫😫
次回もレクについてお伝えしたいと思います🙌🙌
デイサービス職員 ゲッツモルト
鯉のぼりが沢山泳いでいます😊😊
5月に入りまして、デイサービスでもフロアーに入る前の壁一面に利用者皆様に
塗って頂いた鯉のぼりが沢山並んでいます✨✨
先月ドライブ外出の時に見かけた鯉のぼりのように色彩豊かな作品が並んでいます。
皆様それぞれの味が出ていて素晴らしいです。
正面には職員と利用者様の力作の作品がどーーーんと飾られています🤗🤗🤗
よく見ると熊と金太郎の間に謎のキャラクターがいます。
良かったら本物を見に来てくださいね
デイサービス職員 ゲッツモルト
わからない時は検索しますか?
今月も残りわずかゴールデンウィークは始まったばかり!でも月日が経つのが早すぎる!っとなんだかいろんな感情が入り混じる今日
今年もコスモス苑自生畑にフキがなりました~!
最近雨が少なく小ぶりな感じに育ちそうですが、収穫が楽しみです。
フキにはどんな栄養素があるのか気になり調べてみました。
カリウムと食物繊維が多く含まれている様です。
強い抗酸化作用もあり生活習慣病や老化防止にもなるそうです。
普段こういった気になった事を皆さんすぐ検索しますか?
今はスマホで調べればすぐ出てくる時代。
スマホに頼らず人に尋ねたり自分で辞書をひくなど方法はあると思うのですが…ついつい😖
その昔居酒屋の白木屋の読み方を「しろきや」か「しらきや」かで兄と大喧嘩になった事を思い出しました。
こんな事もあの頃調べればすぐ出てきて解決する事が…今はいい思い出です。
毎年同じですが今年のフキの写真載せておきます!
デイサービススタッフ焼うどん(醬油)
今年もお花見行ってきました!
ゴールデンウィークも近づいて来ていますが、なかなか肌寒さが残りますね…
そんな中今週から毎年恒例のお花見行事に行ってきました!
車から降りずにドライブ方式で桜の咲いている所を回ってきました。
23日の天気は良く丁度良かったです。
しかし肝心の桜が満開に近い箇所と八分咲きにも満たない箇所があり
遅く行くと散って早く行くとまだつぼみのままといったところに別れ難しいものですね😖
でも皆様に喜んで頂けたので安心しました。
今年から車中で水分補給にジュースも飲んでいただいてお花見気分をより感じていただきました。
皆さんとてもいい表情されていますね😊
週末暖かくなるそうなので来週はちょうどいいころだと思います。
デイサービススタッフ焼うどん(醤油)
曜日対抗ゲーム
先週末はまだまだ寒く、桜も八分といったところでしょうか。
今朝も家を出て確信しました。これは冬に戻っている…。
小さいふきも顔を出し可愛らしですね。もう少し大きくなると美味しそうという感情に変わるのが不思議です。😅
みそ汁や、炒め物等😏
先週一週間のレクリエーションでは曜日対抗ゲームを実施しました。
牛乳パックの塔を一番多く積み上げた人のいる曜日が優勝ということにしました。
皆様必死です。笑
初めは慎重に積み上げていますが…
時間制限を一分に設定したので後半は焦ってしまい上手くいかないようです。
月曜日と金曜日のご利用者様でお一人ずつ最高10個で同点でした。
やはり10個の壁はなかなか越えられず!
10個積み上げた後周りの声援もプレッシャーにもなってしまうのでしょう?
普段歩行器で歩いている方もこの時はスッ!っと立ち上がり脚力アップにもつながるいいレクでした!
デイサービス焼うどん(醤油)
手指運動を兼ねながらの趣味活動
ほ~、ほ~、ほ~。
最近デイサービスにはフクロウが増えてきています。
っと言ってもとってもかわいいフクロウたちです。
まつぼっくりに毛糸を巻くだけでこんなにも可愛くなるんですね!
つくり手によって表情が変わるのもまたおもしろいところではないでしょうか。
糸を不規則に巻く、それだけでも手先の運動になります。
最近指先が動かなくなってきた、手が震えて動かなくなってきたなどのお話がよく聞かれます。
だからこういった作業はやりたくないと最初から敬遠される方もいらっしゃいます。
しかし簡単な作業、例えば折紙等なじみのあるものから始め、動かしてみてはいかがでしょうか?
午前中の作業では皆様に集まって頂き折紙教室を開きました。
分からないところがあれば皆様周りの方と相談し、話し合いながら行うそのような
コミュニケーションの場としてもとても楽しめました。
凄くほのぼのした空間で見ているこちらも癒されました。
皆さんあきらめないでください!指先は鍛えれば動かせるようになります!
そのお手伝いを我々職員がさせて頂きます。
デイサービススタッフ焼うどん(醬油)
防災訓練を実施いたしました
春の日差しが日々強くなり昨日の札幌は22℃!
建物の中にいるせいか実感はなかったのですが、外でお仕事されている方は大変だったのでは
ないでしょうか?
それでも夏の22℃とはまた違うさわやかな暑さで気持ちが良かったですね。
熱中症の季節にもなってきたので皆様お気をつけて今年も暑さを乗り切りましょう。
4月12日13日の二日間デイサービスでは防災訓練を実施しました。
今回は震度6の地震を想定しご利用者様と共に行いました。
能登半島地震、台湾地震が続き他人事ではなくなった地震。
実際起きた時に少しでもスムーズかつ冷静に避難していただけるようこのような取り組みは大切ですね。
机の下に入れる方はしゃがんで頂き机の下に潜って頂きました
頭をまず座布団で守ってもらったり
その後揺れが収まったら正面玄関へ移動し点呼を行いました。
やはり避難訓練では前もって準備をしてしまう点があり実際入浴中だったりトイレに入っている方がいたりすると思います。
その時にどのような動きができるか今後の課題が何点か見つかり、もう一度職員ご利用者様で話し合いの場を設けたいと思います。
デイサービススタッフ焼うどん(醤油)
月末のお仕事
ここ最近は小春日和と言いますか、日中はだいぶ暖かくなり春はそこまで来ていますね。
桜の開花は22日とテレビで見ましたが、早咲きの物はもう咲いているんですね✨
さてデイサービスの壁に飾っているカレンダーはご利用者様に手書きで書いて頂いています。
歴代習字が得意な方にお願いして月末に作ります。
とても大きいので見やすくて助かっています。😄
この時代これだけ大きいカレンダーを買うとなるといくらするのか…
もちろん月違いで同じ曜日日にちの配置の物は再利用しています。
わたくしも物価上昇の影響か必要最低限の買い物にとどめるようになり、なるべくお金は使わずなど
していますが、これではますます経済が回らなくなっていくのでしょうか?
川の土手に小さいふきが顔を出していました。
今年も収穫が楽しみです。
デイサービススタッフ焼うどん(醬油)
« Older Entries Newer Entries »














































