雑談⑰研修を終えて…

2022-08-03

暑い日が続きますね。

この時期は各種保険証の更新時期で私たち事業所も含め、

保険証の確認作業が続きます。

毎年の事で嫌になりますが、文句を言っても何も変わらないので我慢しましょう…

 

さて、先日の研修にて講義を受けた内容を一つ

業務の効率化と職員の働きやすい環境作りについてです。

これは、どこの事業所も課題にしている事であり、悩んでいる事ではないでしょうか?

少子高齢化により、介護の担い手が減り、介護を必要な人が増えていく昨今の中で、

外国人人材やICT(機械による見守りや介助サポート)が必要との見解が強くなり、

実際、既に取り入れている所も増えてきています。

業務の効率化ではブラックだった施設の事例をもとに、どのようにしていけば良いか学びました。

例えば、記録の簡略化や書式の簡略化です。

また、職員の働きやすい環境作りでは、残業ゼロに取り組んだり、休みや福利厚生で職員が定着するように

組織として取り組んだりと、自身の施設でも取り入れていきたい内容が多かったです。

詳しく説明してしまうと、膨大な文章量となってしまう為、簡略に説明してしまい申し訳ありませんm(__)m

これから、自施設にどのように還元研修を行っていくか悩みどころです…

 

 

本日は当直にてこのブログを作成しています。

この時間にパソコンを打っていると、ただただ眠いです(´Д`)

 

 

主任相談員

 

Copyright© 2015 SAISEIKAI All Rights Reserved.