行事食:鮭のチャンチャン焼きを実施しました。

2016-11-18

今年は例年より早く雪が降り、秋を楽しむ間もなく冬が来てしまいました。

さて、今月の行事食は北海道の郷土料理『鮭のチャンチャン焼き』です。

 

鮭の半身と野菜に特製のみそダレをかけ、ホットプレートで蒸し焼きにします。

ふたを開けると蒸気と共に味噌のいい香りがフロアに漂い、皆さんの食欲を

誘います。あっという間にホットプレートの中は空っぽに…。

 

IMG_4052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、料理は見た目や味だけでなく、香りや音が加わることで美味しさも

倍増するということを、改めて感じることができました。

※左からそれぞれ3階、4階、2階でのお写真です。

 

IMG_4046

R0016908IMG_4056

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『味噌の甘い味が美味しい』『北海道で生まれ育ったけどチャンチャン焼きは食べ

たことなかったよ』『チャンチャン焼きの名前の由来は?』と会話も弾みます。

『懐かしい味がするわ』『昔を思い出すね』と懐かしむ声も聞かれました。

 

デイサービスでは3台のホットプレートを使い各テーブルで調理しました。職員が

『我が家流で作るよ』と各テーブルごとに作り方が異なっていました。同じ料理でも、

家庭ごとに作り方が違うものですね。

 

みんなで賑やかに食卓を囲み、たくさんの笑顔が見られた行事食でした。

                              月寒コスモス苑 管理栄養士

 

Copyright© 2015 SAISEIKAI All Rights Reserved.